« Watchy工房          No.7 | トップページ | お姉ちゃん♪変わった? »

私もパンチネロ?

今日はこの本を

たいせつなきみ』マックス・ルケード /絵 セルジオ・マルティネス

木の小人たちは、他の小人たちに灰色のだめじるしシールや金の星シールを貼ります。

このシールを貼り合っている姿はまさに人間社会。

金の星シールを貼って欲しがり灰色のだめじるしシールは、貼られまいとしている。

灰色のだめじるしシールを貼られた者を馬鹿にし生きている。

自分たちを創った彫刻家のエリに会いにいった主人公パンチネロ。

つくりぬしの「おまえのことを たいせつだと 思っている」いう大きな愛情にふれ、

救われる、そして変わっていくのです。

 自分にも子供たちにも「きみは、たいせつなんだよ!」と言えたらいいなぁ。

そう言える大きい人間になりたいと強く思いました。

|

« Watchy工房          No.7 | トップページ | お姉ちゃん♪変わった? »

「絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43801/1183820

この記事へのトラックバック一覧です: 私もパンチネロ?:

« Watchy工房          No.7 | トップページ | お姉ちゃん♪変わった? »