絵本  僕は四歳~お兄ちゃん成長記~          その5

 僕は六歳。 Img_1097

ペーパークラフト作りは、とどまることはなく、

研究に研究を重ね自作のカブトを完成させた。

ヘラクレス、コクワガタ、ギラファノコギリクワガタ・・・。

 ママがおもしろがって幼稚園に持って行ってみんなに見せたのが、失敗だった。

みんなから注文が殺到し始めたのである。

Img_1514  ある時、僕はトイレで使い終わったトイレットペーパーの芯を見つけた。

それを持ってトイレから出た僕は気がつくと芯にクワガタのあごを描いていた。

新作の誕生だ。

これは実に簡単だ。大量生産にも対応できそうだし、なかなか丈夫だ。

 しかし、・・・

トイレットペーパー虫には、注文は入らなかったのである。

 だから、僕は仕方なく手の込んだ虫を作り続けた。

多い時は一日に5匹作ったこともある。

ヘラクレスのつぎはクワガタと次々注文をする友達も出てきて卒園まで僕の工房は休むことなく稼動した。

アトピーに泣き、寝不足に始まった幼稚園生活であったが、Img_1466

工房大盛況のうち終えることのなった。

こうして、

こんな僕も晴れて野の花幼稚園を卒園しだのである。

                                                              完

長い間、お付き合いいただいた方ありがとうございました。

お兄ちゃんはこの後、小学生となったのですが、お兄ちゃんの小学生活は、また少しずつお知らせするつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵本  僕は四歳~お兄ちゃん成長記~          その4

 ムシキングのペーパークラフトとの出会いは、僕の創作活動に火をつけた。

僕は、いろいろな虫を段ボールにコレクションしている。

時には、扇風機の前で飛ばしたり、戦わせてみたりしている。

実に楽しいひと時なのである。

 本当は僕だってみんなが持っているようなおもちゃがほしいが、買ってもらえないことは、経験上初めからわかっている。

だから、僕は”ほしいものは、つくる!”と決めた。

Img_1459 今までに作ったものは数知れない。Img_1460_3 

        機関車トーマス、ゴードン、仮面ライダーベルト、カードゲーム、バルカン300、ヘラクレス・・・。

パパに捨てられた物も数知れないが、しかし、僕は負けはしない!

くじけず作り続けるのだ!

 そして、秋、Img_1117

斉天大聖孫悟空となった僕は六歳となったのである。

                                     つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本  僕は四歳~お兄ちゃん成長記~          その3

Img_1111  もうすぐ僕は、六歳。

  今の僕は”西遊記”にはまっている。

 友達はドラゴンボールに夢中だが、

 そんなことは、僕は知らない。

 「モンキーマジック」(ゴダイゴ)を口ずさみ、

 つっぱリ棒を振り回している。

 アルミホイルで作った輪っかを頭にかぶり孫悟空に変身。

 そして、きんと雲を呼ぶ。

 Img_1091

 夏休みには、何故か自由研究にはまった。

カブトムシとクワガタの本を作った。

ママはただ写しているだけだと笑うけど、

我が家の中では誰よりもカブトとクワガタのことを知っているつもりだ。

                                               つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

絵本 僕は四歳~お兄ちゃんの成長記~         その2

 僕は五歳。

 僕は野の花幼稚園のすみれ組になった。

Img_1106_3    気付けば僕は白い犬のお伴で登園している。

  ”ナナ”

  僕の妹だ。

  11月の初めに僕の家にやって来た。

福岡のおばあちゃんに飼われていたそうだ。

僕の妹と言うことになっているが、ナナには自覚がない。

いつも僕の前を歩きたがる。

僕が大きくなったらナナをパパのように従えて歩いてやる!

”ナナ、待ってろよ!”

でもナナのおかげか、僕が幼稚園に着くとみんなが集まって僕を出迎えてくれるようになった。

 そうだ変わってことは、もう一つある。

それは、ヘルメット。Img_1122_2

パパのバイクのヘルメットにそっくりなんだ。

これがかっこいいんだ。

 一年の修行のおかげで僕の剣作りの腕前は上がった。

セロテープを貼るタイミングは完璧だ。

今ではレゴラス(ロード・オブ・ザリング)の弓矢を作ったりもしている。

近頃は友達からの注文も入り遊ぶ暇もないくらいだ。

                                    つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本  僕は四歳~お兄ちゃん成長記~          その1

Img_1109_2  ~ 私のお兄ちゃんの成長記です。

 お兄ちゃんが幼稚園生の時からのエピソードを絵本仕立てで紹介します。~    

 僕は四歳。

ヘルメットをかぶり、スーパーチャリで登場。気分はライダーさ。Img_1112_5

遊び着に着替え、靴を履き、まずは変身して砂場に走る。

僕の一日の始まりさ。

 広告紙の剣作り。セロテープ使い放題の幼稚園は大好き。

家ならしかられる。ママはテープを隠しているんだ。僕は知っている。

 僕の好物はトマトだ。

”プチ”はいつも冷蔵庫にある。

Img_1108_2 パパのお弁当用に野菜室にはいっているのを僕は知っている。

今日もそっと引き出しを開けてぱくり、幸せなひと時。

ひとつずついただいているのでママはまだ知れない。

しかし、不覚にも昨日パパに見つかってしまった。

ままに知られるのも時間の問題かも知れない。

                                        つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)